19 2月 2014
Category: All
19 2月 2014,
 0

オランダでの挑戦が始まり一ヶ月が過ぎようとしてます!

こちらでの環境が整うまで、なかなか時間は掛かりましたが、VVV VENLO(フェンロ)での第一歩が始まりました。

トップチームで研修してますが、U-19からU-8まである全てのカテゴリーのトレーニングにも参加してます。

VVV Venloは昨シーズン オランダ エールディヴィジ(1部)より降格し、今シーズンはジュピラーリーグ(2部)に属してます。

クラブの規模としては決して大きくないチームではありますが、全てのカテゴリーを見ることは、クラブの育成システムも理解できますし、そこのスタッフとの会話でオランダの育成システムなども聞けたりするので、とても有意義な経験です(子供達とのサッカーは楽しいです。特にU-8.9.10(笑)なかなか意見もはっきり言ったりして可愛い…)

スケジュールを調整して、できるだけ沢山ゲームを見たいとも思っています。

今のところはVVVを含めて8ゲーム観戦しました。サッカーの内容では、まだそれほど驚いた所はありません…フェイエノールトはさすがに実力はありました!

しかしトレーニングピッチ、クラブハウス、スタジアムにそれぞれ特徴があり参考になります。特にスタジアムの作り方は規模の大小はあるものの基本的なスタイルがある中に個性が加わり興味深いです。
スタジアムは大人の社交場といった感じで、サッカーを楽しみながら食べたり、飲んだりと、ゆっくりとした時間を過ごしています。サッカー観戦の年齢層が高いという印象がありました。

今後はシンプルに近況報告して行ければと思います。

長々した挨拶になりましたが、僕のオランダ生活は寂しさを含みながらも元気な毎日です!

指導者としての新たなスタートを切りましたが、これからもサッカーを楽しみたいです。 藤田トシヤ

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>