7 6月 2014
Category: All
7 6月 2014,
 0

久しぶりの南米!ブラジルまでは、かなりの長旅でした。

長距離移動は慣れているつもりでしたが、今回は自分でもビックリする程の旅となりました!

羽田空港からミュンヘンを経由しサンパウロ。そこから開幕戦が行われるスタジアムに行き、市内を通り日本代表チームのキャンプ地イトゥに入りました。

日本でもブラジルの治安が悪いから気をつけてください!との報道があるように、ワールドカップの盛り上がりを表現しづらい状況がうかがえます。空港をはじめ市内にもワールドカップ関係の表示物はほとんどありません。

それに加え、労働者が賃上げを求めストライキを起こし電車が通常運行していない…政府との折り合いがつかない!という自体。

ただでさえ渋滞すると言われているサンパウロ市内は大渋滞!

そんな長旅からのブラジル初日でした。

それでも、ワールドカップを前にしたブラジル、サンパウロに来れた…という嬉しさはあります。

子供の頃は、ジーコが憧れのプレーヤーだったし、12歳で初めて来たブラジルの思い出は今でもはっきり覚えています!

大好きな国です。

サッカー王国!ブラジルで開催されるワールドカップに来れて最高に幸せです!


20140607-053815-20295479.jpg20140607-053814-20294024.jpg20140607-053814-20294414.jpg

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>