13 8月 2014,
 0

いよいよ新シーズンがスタート。

チームは1部昇格を目指し6/30からトレーニングを開始し6週間の準備期間を終え開幕戦を迎えました。

途中から加わった昨シーズンとは違い、全ての準備を共にした今シーズンは細かな部分まで見てきただけに、楽しみも多くあります。

新監督のマウリスとの信頼関係も高まりつつあり、お互いのサッカー感を踏まえてチーム、選手についての話も出来る様になってます。他のコーチングスタッフは昨シーズンからの関係性があり良好に進んでいます。彼らは日本のサッカーに非常に興味を持っていますし、良く知ってもいます!

チームミーティングでは、まだまだオランダ語の理解力が乏しく全てに参加して
いますが、わからない事だらけです。しかし外国籍のオーストラリア人選手の、ハリス、トラビス。ナイジェリア人選手のウチェ、イングランド人選手のメディー。それから大津らと協力して、理解し合うようにしています。大津は足のハリが残り大事をとってます!時節以降の巻き返しに注目してください。

ほとんどのオランダ人が英語を話してくれるので、自分の英語力さえ上がれば意思疎通に何も困りはしませんが、チームの中でのコミニケーションには、やはりオランダ語は必須になります!
ですから僕も、必死にオランダ語の習得に努めています。先は長そうですが…!

話は変わりますが、海外リーグで指導者として現場に立つことの難しさ、その課題などは沢山あり、その課題を一つ一つクリアして行く作業は時間も必要です。しかし出来る限り早く、その目標を達成するつもりです。

それから、せっかくヨーロッパに来て居るのですから、こちらでプレーしている日本人選手達とも積極的に交流し、意見交換しようとも考えてます。

先週末やっとその会を開催することが出来ました!オランダ、ベルギー、ドイツから参加者は6人。非常に楽しい食事会となり、有意義な時間でした。
やっぱり和食は美味しかったです(笑)

選手達のスケジュールですが、
ブンデスリーガの2部は始まっています。一部リーグは22日からの開幕です。それぞれのリーグでの活躍を応援していますし試合も見に行く予定です!

皆さんにも、彼らのプレーに注目していただけると嬉しいです。

そして日本ではアギーレ新監督の記者会見がありましたね!どんなメンバーを選び、どんなサッカーを見せてくれるのか楽しみです。

Jリーグも気になります!試合結果はもちろん、試合も見ています。サガン鳥栖のユン監督は選手時代からの仲間、後を引継いだ吉田監督はライセンス講習会の同期仲間。いろいろ有りますが、それぞれの成功を応援しています。

彼らに沢山の刺激を受けて、僕もこちらでベストを尽くします!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です